【CODモバイル】ゾンビモード『NORMAL RAID』の立ち回り方

 

f:id:yukitikiti:20200129175008p:plain


こんにちわ!フクです。

少し更新するのが遅くなりましたがCoDモバイルについにゾンビモードが実装されました。

シーズン1が終わって新しいシーズンが始まりました!

シーズン2になってゾンビモードが実装されたのでゾンビモードを知らない方にも

わかりやすいようにゾンビモードの特徴と立ち回り方をお伝えしていこうと思います。

 

 

 

 

ゾンビモードとは

f:id:yukitikiti:20200110232012j:plain


ゾンビモードとはどんなモードなのでしょうか。
今まで紹介してきたMP(マルチプレイ)BR(バトルロイヤル)と大きく違うのは
対人戦ではないところです。ゾンビモードでは最大4人のプレイヤーと協力して
迫りくるゾンビを倒していくモードです。

ゾンビモードには3つのモードがあります!

f:id:yukitikiti:20200110232012j:plain



今回はNORMAL RAIDの特徴を紹介していきます!

詳しい立ち回り方はHARDCORE RAIDの記事で詳しく解説しますので
もうしばらくお待ちください。

NORMAL RAIDの特徴

f:id:yukitikiti:20200110232007j:plain

 

NORMAL RAID全9ステージありステージごとに決められた数のゾンビを
倒していき最後に待ち受けているボスを倒すとクリアになります。

比較的敵のHPも少なくて倒しやすいです。
難易度も優しいモードなので初めてゾンビモードをプレイされる方などに

おすすめです。

 

ポイントを使ってできることって?

f:id:yukitikiti:20200114002903p:plain

他のモードに比べて難易度が低くゾンビモード初心者の方もプレイしやすい
NORMAL RAIDですが、立ち回り方を知らないとすぐやられてしまうこともありますのでフクが実際に意識している立ち回りやコツを紹介していきます。

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。
まず最初にゾンビモードの基本で重要な立ち回り方です。

・ゾンビを倒しながらポイントを獲得する
・貯めたポイントで武器や自分自身を強化する
・ポイントを使いマップを広くしていく
・ポイントを使いアビリティを獲得する



基本的なことですがかなり重要なことなんです。
1つずつもう少しわかりやすく解説していきます。

ポイントが超重要


ゾンビモードでは、ゾンビを倒すことでポイントを獲得できます。
このポイントがかなり重要でポイントを使って様々なことができます!

武器の入手

f:id:yukitikiti:20200114002659p:plain



マップのいたるところに武器が購入できる場所があります。
自分の得意武器や状況に応じて武器を選択することが重要です。
弾の補充もポイントを使ってします。

f:id:yukitikiti:20200114004813j:plain

マップの拡張

f:id:yukitikiti:20200114002744p:plain


初期リスポーン地点はかなり狭くステージが上がっていくにつれゾンビに囲まれてしまうことが多々あります。そこでポイントを使ってステージを拡張(広くする)ことができます。ステージを拡張することでゾンビに囲まれにくくなり、プレイヤーが有利に
立ち回れるようになります。ポイントが溜まったらどんどんステージを広くすることをおすすめします。

自分自身の強化

f:id:yukitikiti:20200110232324j:plain


ポイントを使って自分自身を強化することができます。
HPを増やしたり、攻撃力を増加させたり、リロード速度を早くできたり
戦闘を有利に進めることができるようになるのでどんどん強化していきましょう。

f:id:yukitikiti:20200114002826p:plain



アビリティコインの入手

f:id:yukitikiti:20200114004823j:plain


アビリティコインとは簡単に言えば一定時間だけで特殊な能力が使えるようになります。例えば5秒間ゾンビを自分に引きつけたりできます。

トラップの起動

f:id:yukitikiti:20200114004211p:plain


ゾンビモードにはトラップというものが存在します。
トラップは各場所に設置されており、ポイントを使うことで起動できて
大量のゾンビを倒すことができる強力な装置です。一度使うと一定時間使えなくなったり、味方を巻き込んでしまうこともあるのが特徴です。

f:id:yukitikiti:20200114004123p:plain

 

長く生き残るコツと立ち回り方



ゾンビモードではポイントが重要ということを解説しました。
ここからはそれを踏まえた上で私が実際にしている少しでも長く生き残るコツと立ち回り方を説明していこうと思います。

自分の得意武器を最速でゲットする

f:id:yukitikiti:20200114004802j:plain



MP(マルチプレイ)やBR(バトルロイヤル)の解説でもしましたが、
自分の得意武器を決めることが重要です。基本MPやBRで普段から使っている武器でいいと私は思います。
自分の得意武器を最速でゲットすることで安定して立ち回ることができます。

武器の場所は固定されているので自分の得意武器がどこにあるか覚えて、
なるべく早い段階でゲットするように心がけましょう。

入手したポイントは最優先でバフ(自身の強化)に使おう



武器を入手したら残りのポイントは最優先でバフ(自身の強化)に使いましょう。
バフには様々な効果がありますので簡単にですがバフの効果内容を紹介しておきます。

f:id:yukitikiti:20200110232324j:plain

f:id:yukitikiti:20200110232331j:plain




・高速リロード リロード速度をあげ、リロード後に与えるダメージをアップさせます。
・弱点を攻撃 与えるダメージを上昇させます。
・もっと上へ 敵を倒したあと3秒間与えるダメージが上昇します。
・スタッガー 攻撃を受けたあと周りの敵をよろめかします。クールタイムがあるので注意が必要です。
・逃げの一手 攻撃を受けると移動速度が一瞬アップします。
・ブレイクスルー HPを上昇させます。



マップの拡張やアビリティコインの入手などポイントの使い道はたくさんありますが
私はいつも最優先でバフにポイントを使います。

理由としてはステージが上がるにつれ敵のゾンビの体力も多くなっていきます。
そのために自身の強化は最優先でするよう私は心がけています。
そこで私がおすすめするバフを3つ紹介します。

・高速リロード
・弱点を攻撃
・ブレイクスルー

攻撃力を高めつつリロード速度を上げて隙を減らし、体力を上げて安定性が増すような
組み合わせにしています。ぜひ参考にしてみてください。

NORMAL RAIDの強敵 ゾンビ犬には気をつける

f:id:yukitikiti:20200114003812p:plain


難易度が低く初心者の方もプレイしやすいNORMAL RAIDですが1つ気をつけなければいけないことがあります。それはラウンド5で出現する『ゾンビ犬』です。

通常の人型のゾンビと違い素早い動きで襲いかかってきます。
体力はそこまで高くないのですがなかなかエイムを合わせるのに最初は苦労します。

私がいつもゾンビ犬を倒すときに意識していることはこまめに距離をとって
攻撃するようにしています。そうすることで素早い動きの相手にも落ち着いてエイムを合わせることができるので欲張らずにこまめに距離を取りながら立ち回っています。

NORMAL RAIDで手に入る報酬

f:id:yukitikiti:20200114003659p:plain



ゾンビモードではそれぞれのモードで入手できる報酬が違います。
NORMAL RAIDは他のモードに比べて難易度も低いのでもらえる報酬はレアのみとなっています。NORMAL RAIDで手に入る報酬は以下の通りです。

f:id:yukitikiti:20200114003740p:plain


入手できる報酬はピースがほとんどで一定数集めることで合成でき、武器のスキンなどを入手できるようになっています。ごく稀にですが1発で入手できることもあるみたいです。今のところ私は一度も1発で入手できたことがないので確率はかなり低いと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。